新卒採用におけるペルソナ像の策定支援|株式会社ファーストキャリア様

新卒採用におけるペルソナ像の策定支援|株式会社ファーストキャリア様

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0

awaylounge_colopl_vr_review

株式会社ファーストキャリアとは

ファーストキャリアは、「企業人として大きく羽ばたいていこうとする若者のキャリア構築支援」に特化した企業です。

社員一丸となって、人材の育成・成長に対して本気で取り組み、関わり、悩み、知恵を出し、”この先の日本を担っていく若者達”の成長を支援し、常に時代を変えていく当事者であることを目指しています。

一般に、企業経営にとって必要な要素は「ヒト」「モノ」「カネ」と表現されますが、「ヒト・モノ・カネ」という順序で書かれるのにはれっきとした意味があります。 「モノ」や「カネ」は「ヒト」が動かすことによって初めて意味をなす経営資源です。 即ち「ヒト=従業員」が企業経営にあたって最も重要な経営資源なのです。

アメリカで、若手のリアルを捉えるためのヒアリングの様子
アメリカで、若手のリアルを捉えるためのヒアリングの様子

私たちは2006年設立以来、この「ヒト」を「育てる」という領域で企業の経営課題を解決しています。 「研修」という目に見えない商材だからこそ、特定の研修プログラムだけを販売するのではなく、「お客さま / 対象となる若手社員にとって『本当に』必要な研修は何か?」という観点から様々な施策をご提案いたします。

『本当に』必要な育成施策を考え、実現し続けるには、若者を斜め上から見て、安易にレッテル張りをするのではなく、「リアル」を捉える必要があります。私たちは、本気で、これからの世の中を担っていく若手と一緒にこれからの世の中を作っていきたいと思っています。

そのような「若者たちのリアルを捉えて、その成長に寄与し、共にこれからの世の中を作っていく」ビジネスを推進するにあたり、新卒採用は私たちにとって極めて重要な経営戦略の一環です。だからこそ、新卒採用活動においても、学生たちの就職観・ビジネス観・人生観の「リアル」を捉えることがとても大事だと思っています。

そのため、今回、採用過程で、AWAYLOUNGEの皆さんにご協力をいただきました。 

新卒採用におけるペルソナ像の検証

採用過程において、私たちは、どんな方と一緒に事業を行っていくべきか、ペルソナ像を改めて描き、彼がどんな経験を積み、誰と出会い、何を大切にしているのか、突き詰めて考えました。ファーストキャリアの経営陣で描いたペルソナ像なので、私たちの価値観や想いがこめられています。そこに、リアルな生命を吹き込むために、AWAYLOUNGEの皆さんたちにご意見をいただくことになりました。

一度常井さんにお会いした際に、大企業やベンチャーという企業規模に囚われずに、世の中にどんな価値を提供しているのか、という本質的な目線で企業を見ていらっしゃり、また、海外でも活動していて、日本の就職活動を主体的且つ客観的に見ていらっしゃると感じました。そういった目線であれば、率直に高い目線で、学生のリアルを捉えてご意見をうかがえると思い、今回ご依頼いたしました。

新卒採用戦略を新しく描きなおせた

今回、伺えて一番有益だったご意見は、「ここに描かれているペルソナ像は、こういう就職活動はしない。ベンチャーは目指さず、まずは大手を目指すのではないか」というものです。

色々な場所で、様々な経験を経て、でも、日本の大学の中でも多様な方ときちんと接してきたからこそ、リアルな目線で捉え、私たちが見えていない点をフィードバックしていただけました。

何となく大学に入って、何となく就職活動を始めなきゃな、と思っている人からは決して得られない、経験に基づく貴重な意見を伺うことができました。

実際、その後、弊社は、AWAYLOUNGEのみなさんからいただいた意見を参考に、ペルソナ像を描き直し、その方たちに会うための戦略を新しく描くことができました。

また、純粋に、話していてとても楽しかったです。私自身、海外の大学を卒業し、日本の大企業での経験を経て、もっと自分自身で世の中に価値を生み出したくて、もっと日本の若者と元気な世の中を作りたくて、今の会社に転職しました。AWAYLOUNGEのみなさんと話していると、そういう世界を、今の若い方たちと本当に作っていける気が、どんどんしてきました。

私は、ビジネスをしていく上で一番大切なのは、「想い」だと思っています。強い想いは、多くの人を巻き込み、どんな困難も超え、新しい現実を作ります。それは、年齢関係なく、誰しもがもてるものだと思っています。

今回、その強い想いの源泉をもっている方たちにお会いできて、やっぱり若者って面白い、私の関わる仕事は最高に楽しい、と改めて思うことができました。ありがとうございました!

 

株式会社ファーストキャリア

人事企画室

柳沼 翔子

Share on Facebook0Tweet about this on Twitter0

AWAY LOUNGE運営部